【付き合う前】実は自分のせい?デートをドタキャンされる理由と対応方法3選

23歳 男性
23歳 男性

いつもデートをドタキャンされてしまうのはなぜ?

きつね
きつね

こういった悩みを解決します!

この記事でわかること

デートをドタキャンされる理由

・ドタキャンを防ぐ対応方法3選

【記事の信頼性】

この記事を書いた人:きつね

・アプリで出会った人数2桁

・恋愛相談 月10件以上

・現在は彼女と同棲中

参考:恋愛プロデュースRELIEFとは?深層心理から攻略法を見出す恋愛コンサル

「いつもデートをドタキャンされる」「なかなかデートまでたどり着くことができない」という悩みを抱えている人は多いですよね。私も高級レストランを予約したにも関わらず、当日にドタキャンされて多額のキャンセル料を支払う羽目になった経験をしたことがあります…。

モテるには全く縁がなかった私ですが、この記事で紹介するドタキャンの理由と対処法を身に付けることでマッチングアプリを通して出会った女性と無事デートまでアプローチすることができ、今では楽しい同棲生活ができるくらい幸せな関係を築くことができました!その経験を活かして、現在は恋愛コンサルタントとして活動することができています。

非モテから私を救ってくれたこの恋愛テクニックに感謝しつつ、この記事を執筆しましたので、ぜひ最後までご愛読くださいませ!

きつね
きつね

恋愛心理学を応用すれば、ドタキャンは未然に防ぐことができます。かなり有益な内容になっていますので、是非最後まで読んでくださいませ!

スポンサーリンク

デートをドタキャンされる理由

顔を覆い落ち込む男性の写真

この記事では、デートをドタキャンされる理由と対処法について解説していきます。

23歳 男性
23歳 男性

そもそもどうしてドタキャンされてしまうのでしょうか…。

きつね
きつね

ドタキャンは「非モテ」の証なのです。

結論、デートをドタキャンされる理由、あなたと会うことが「面倒くさい」と感じているからです

デートをドタキャンされる理由

相手が面倒くさいと感じているから

きつね
きつね

一つずつ解説していきます!

相手が面倒くさいと感じているから

横たわる女性の写真

女性がデートをドタキャンする理由は、大きく分けて「本当に行けなくなったパターン」と「行けるけどめんどくさくなったパターン」の2つ存在します。

23歳 男性
23歳 男性

行けるのにめんどくさいが理由でドタキャン!?許せない!

きつね
きつね

ある恋愛調査結果を見てみましょう。

実はある恋愛に関する調査によると、女性がデートをドタキャンする理由の第一位は「面倒くさくなったから」という回答だったのです。そして「面倒くさくなったから」と答えたのは全体の約6割を超えていました。

・面倒くさくなったから

・体調が悪くなったから

・別の急用が入ったから

・デート日を忘れていたから

このように、デートをドタキャンする理由はたくさんありますが、「本当に行けなくなったからドタキャンした」というのは全体の約3割だけでした。つまり、「デートに行けるけどドタキャンした」というのは全体の約7割も占める結果になったのです。

23歳 男性
23歳 男性

女性の方が酷いじゃないか!

きつね
きつね

ちなみに男性バージョンの結果も伝えておきますね!

ちなみに男性を対象に同じアンケート調査を実施したところ、第一位は「急に仕事が入った」という回答が全体の約4割であり、「面倒くさくなったから」という回答は全体の約3割未満でした。つまり、男性のドタキャンは「本当に行けなくなった」可能性が高く、女性のドタキャンは「行けるけど面倒くさくなったから」という可能性が高いことが判明したのです。

なので、女性から「体調が悪くなった」「急な用事が入った」「仕事が入った」というのは、ドタキャンのための言い訳の可能性がかなり高いことを把握しておくことが大切です。

23歳 男性
23歳 男性

女性のみんな…ひどいよ…。

きつね
きつね

女性は男性と違い、生理などによってホルモンバランスが崩れやすく、気分の浮き沈みが激しいことも理解しておこう。

ちなみに、女性が男性よりもドタキャンの確率が高くなるのは、女性ホルモンの乱れによる気分の浮き沈みが影響しているとも言われています。しかし、本当に会いたい人との約束なら多少の体調不良でもデートに行くことを考えると、やはり男性側にも非があることを理解しておかなければいけません。

スポンサーリンク

ドタキャンを防ぐ対応方法3選

自意識の高い地雷系メイク女子の写真

ここまで「女性がデートをドタキャンする理由」について解説をしてきました。ドタキャンする理由のほとんどが「面倒くさくなった」という理由には驚きましたが、デートに行こうと思わせるほどの魅力が男性になかったというのも事実です。

23歳 男性
23歳 男性

「デートをドタキャンされる理由」について理解することができましたが、実際どのようにすればドタキャンを防ぐことができるのでしょうか?

きつね
きつね

結論から言うと、「あなたのことを思い出す回数」を増やすことが大切です!

結論、デートのドタキャンを防ぐ対応方法、大きくまとめて以下の3つが重要になります

【結論】ドタキャンを防ぐ対応方法3選

1.前日に軽い挨拶をしておく

2.予約した店の看板メニューを写真で送る

3.デート当日までに相手と電話をしておく

きつね
きつね

一つずつ解説していきます!

前日に軽い挨拶をしておく

お世話になります、来年の干支ですの写真

ドタキャンを防ぐ対処法、1つ目は「前日に軽い挨拶をしておく」です。

23歳 男性
23歳 男性

軽い挨拶?

きつね
きつね

LINEで「明日よろしくね!」具体は伝えておきましょう!

デートの前日には軽くLINEで相手に挨拶をしておくことが、ドタキャンを防ぐ対処法の一つになります。前日に連絡を送ることで相手はデートがあることを意識することになります。

きつね
きつね

そして挨拶に対する相手からの返信によって、ドタキャンを察知することもできます。

・明日よろしくね!

・来るとき気をつけてね!

このように前日に相手にLINEを送ることで、相手がドタキャンするかどうかを事前に察知することもできます。例えば相手からの返信がスムーズに届けば、相手は当日ドタキャンをする可能性は低いです。しかし、「明日よろしくね!」といった軽い挨拶LINEをしたにもかかわらず「返信が遅い」「返信内容があいまい」の場合、相手は当日ドタキャンをする可能性が非常に高いので覚悟しておく必要があります。

23歳 男性
23歳 男性

前日の挨拶LINEでドタキャンを察知するのか!

きつね
きつね

前日にLINEが届けば相手はドタキャンしづらくなりますからね!

なので、異性とのデートをドタキャンされないようにするためには、前日に軽くフランクな感じで「明日よろしく」とあいさつをしておくことが大切です。。

予約した店の看板メニューを写真で送る

フレンチレストランのフォアグラハンバーグの写真

ドタキャンを防ぐ対処法、2つ目は「予約した店の看板メニューを写真で送」です。

23歳 男性
23歳 男性

予約した店の看板メニュー?料理を送るの?

きつね
きつね

相手にとってのメリットを提示するのです。

デートでドタキャンされないための対応方法として、予約した店の看板メニューを写真で送ることはかなり効果的です。「個々のお店のハンバーグがすごく美味しそうなんだ!」と写真付きでメッセージを送ることで、「デートに行けば美味しいものが食べられる」ということを相手に暗示することができます。

・美味しそうな○○が食べられる!

・素敵な夜景を見られる!

このように相手に感じさせることができれば、相手は無意識レベルで「デートが楽しみである」と錯覚を起こし、その結果ドタキャンの可能性を大幅に低下させることができるのです。

23歳 男性
23歳 男性

これは凄いテクニックだ…。

きつね
きつね

先ほどの「軽い挨拶」と一緒に写真を送るのがベストです!

なので、デートをドタキャンされないようにするためには、予約したお店の看板メニューの写真を送り、「デートに行けば○○が食べられる」というメリットを提示することが大切です。

デート当日までに相手と電話をしておく

声が聞けて笑顔がこぼれる彼女の写真

ドタキャンを防ぐ対処法、3つ目は「デート当日までに相手と電話をしておく」です。

23歳 男性
23歳 男性

電話ですか?

きつね
きつね

関係性を作っておくことが大切です!

デートでドタキャンをされないようにするためには、デートの当日までに最低1回は電話をしておくことをお勧めします。今の時代はマッチングアプリなどで出会うのが主流なので、一度も声を聞かずにデートに挑むということも少なくありません。

メッセージのやり取りだけではなかなか相手の雰囲気を感じ取ることができませんし、声を聞いていないというだけで関係性の構築よりも不安が勝ってしまいます。私はワイワイシー で本命の女性とメッセージのやり取りをしていた時は、必ずデートまでに電話をするようにしていました。

・相手の雰囲気がわかる

・不安がなくなる

・関係性を作りやすくなる

このように、数十分の電話だけでも相手に安心感を与えることができます。そして電話をすることで関係性が深まり、それによって相手はドタキャンがしづらくなるという心理状況になります。

23歳 男性
23歳 男性

確かにメッセージだけだとドタキャンしても罪悪感は少ないですね!

きつね
きつね

電話にはドタキャンを防ぐための様々な効果があるのです!

なので、好きな人にデートをドタキャンされないためにも、必ずデート当日までに最低1回は電話で会話をしておくことが大切です。

23歳 男性
23歳 男性

よし!もうドタキャンされないぞ!

きつね
きつね

デートも気楽に!

また、相手が全く会う気がない場合は会う気がない女性も虜になる断られないデートの誘い方を是非参考にしてみてくださいませ!

スポンサーリンク

まとめ(彼女が欲しいならまずは行動しましょう)

いかがだったでしょうか?今回は『デートをドタキャンされる理由と対処法』というテーマをもとに、

デートをドタキャンされる理由

相手が面倒くさいと感じているから

【結論】ドタキャンを防ぐ対応方法3選

1.前日に軽い挨拶をしておく

2.予約した店の看板メニューを写真で送る

3.デート当日までに相手と電話をしておく

という、最良の考えについてまとめさせていただきました。

きつね
きつね

彼女が欲しいならまずは行動することが大切です。

彼女を作るためには、必ず行動に移すことが大切です。素敵な恋愛をするためには、必ずたくさんの女性と出会う経験をしなければいけません。

この記事を最後まで読んでいただいた皆様に、素敵な出会いが待っていることを願っています。

当サイトは、私「きつね」が経験した様々な恋愛事情を基に、「多くの人々の恋愛に対しての悩みを解決したい」「多くの人々に少しでも幸せになってもらいたい」という想いで運営しております。興味がある方はこれからも是非ご愛読ください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました