女性から相談されるのは脈なし?真剣に聞くと恋愛対象から外れる理由

23歳 男性
23歳 男性

女性から相談されたけど、これって脈あり?

きつね
きつね

こういった悩みを解決します!

本記事のテーマ

女性から相談されるのは脈なし?真剣に聞くと恋愛対象から外れる理由

この記事でわかること

・そもそも男女の友情は存在しない

相談を真剣に聞くと脈なしになる理由

記事の信頼性

この記事を書いた人:きつね

・アプリで出会った人数2桁

・恋愛相談 月10件以上

・現在は彼女と同棲中

参考:恋愛プロデュースRELIEFとは?深層心理から攻略法を見出す恋愛コンサル

本記事では「友達以上の関係になれない、女性から相談された場合は脈ありなのか知りたい」という方に向けて書いております。

この記事を見れば、男女の友情は存在しない理由、女性から相談されるのは脈ありなのか、女性からの相談を真剣に聞くと恋愛対象から外れる理由」を知ることができると思います。

モテるには全く縁がなかった私ですが、「心理学を学び、人を動かす偉人の本などを読み漁って導き出した」この方法を利用することで、女性から圧倒的にモテるようになりました。

非モテから私を救ってくれたこの恋愛テクニックに感謝しつつ、この記事を執筆しましたので、ぜひ最後までご愛読くださいませ!

きつね
きつね

良かれと思って相談に乗ったとしても、恋愛心理学では脈無しになってしまうことがあります。かなり有益な内容になっていますので、是非最後まで読んでくださいませ!

そもそも男女の友情は存在しない

eスポーツ施設で対戦格闘ゲームに夢中な男女カップルの写真

この記事では『相談を真剣に聞くと脈なしになる理由』について解説をしていきます。

きつね
きつね

その前に男女の友情について少しだけ触れておきます!

異性の友達は比較的多めであり、「学校」「サークル」「社内」「合コン」では異性に対して話すのを苦手とせずに円滑なコミュニケーションをする能力がある人でも、なぜか友達止まりで恋愛に発展しないってことがよくありますよね。「〇〇さんといい感じかも!」と感じたり、「最近〇〇さんと仲良くね?付き合っちゃいなよ!」と周りに茶化されたたとしても、実際は空振り撃沈…ってことがあると思います。

23歳 男性
23歳 男性

それってただの友達関係だから恋愛に発展しないんですか?

きつね
きつね

まず大前提として、心理学では男女の間の友達という概念は存在しません。

23歳 男性
23歳 男性

確かにそれは聞いたことがあるけど、それじゃあなぜ私には女性の友達がいるのでしょうか?

もし女性の友達があなたにアプローチしてきたとすれば、あなたはその女性と恋人になる可能性がありますよね?そもそも女性の友達が多いのに恋人ができないとか、友達以上の関係になれないと悩んでいる時点で、あなたはその女性の友達を恋愛対象として見てしまっているはずです。

23歳 男性
23歳 男性

アプローチしてきた相手にもよるけど…

たしかに友達関係は破綻して恋愛対象に変わってしまいますね。

恋愛に発展する愛情というのは必ず友情という土台があります。その友情を超えることによって恋愛に発展していくのです。つまりこの場合、友達なのか恋愛対象なのかは一切関係なく、まずは誰もが男女の友情が成立した後に、恋愛の愛情へ発展させていくというのが大切なのです。愛情が成立しているということは友情も成立していることはイコールで結ばれているので、友情がないのに恋愛の愛情は生まれるわけがないのです。

きつね
きつね

同性や異性に対して、「付き合いたい」「もっと相手を知りたい」いう感情、「ほかの誰かに渡したくない」といった気持ちが芽生えると、そこにあった友情は進化を遂げて愛情へと変わるのです。

つまり、どちらか一方が相手に対して愛情が湧くと、友達関係は破綻するのです。

23歳 男性
23歳 男性

男女の友情が成立しないことはわかりましたが、真剣に相談を聞くと恋愛対象から外れるのはどうしてなのでしょうか?

きつね
きつね

では、なぜ女性の相談を真剣に聞いてはいけないのかを解説していきます!

相談を真剣に聞くと脈なしになる理由

離婚届@平成の写真
23歳 男性
23歳 男性

女性から相談をされると恋愛対象から外れるなんておかしいですよ!

きつね
きつね

結論から言うと、女性はあなたに「話を聞いてほしいだけ」なのです。

結論、相談を真剣に聞くと脈なしになる理由は、大きくまとめて以下の2つが重要になります。

【結論】相談を真剣に聞くと脈なしになる理由

・都合のいい関係に陥る

・相談に対してアドバイスを求めていない

都合のいい関係に陥る

スマホの充電が切れて財布も無くし終電を逃して冷静に困り果てる中年男性の写真

相談を真剣に聞くと脈なしになる理由

1つ目は「都合のいい関係に陥る」です。

23歳 男性
23歳 男性

都合のいい関係?

きつね
きつね

優しいだけの男ですね。

女性の悩みを真剣に聞いてあげるのは、とてもやさしい男性をアピールできるチャンスかもしれませんね。しかし実はそれはチャンスでもなんでもない、むしろ自ら試合を放棄している行為なのです

23歳 男性
23歳 男性

自ら試合を放棄?

優しい男性は人気があると思いますが…

女性が困ったときに必ず助ける男性はとても素敵に感じると思います。しかしそれは「付き合ってからするべき行為」になります。

これは一歩間違えると、「この人は私のために相談に乗ってくれ、そして行動してくれる。この人は私を裏切らないから安心ね」という状態に陥ります「本当は本命の男性がいるけど、何か困ったときにはこの人に相談するわ」というキープの状態になりやすいのです。

きつね
きつね

人間はいざというときの保険というものがあるから大胆な行動ができるものです。失敗したら終わりの状態と、1度失敗してもまだチャンスがある状態では、感じるストレス指数も違いますからね。

23歳 男性
23歳 男性

それは女性側に問題があるのではないですか?

相談するだけしてキープなんて性格悪すぎるでしょ!

きつね
きつね

男性側も「セフレ」という最大のキープを作りたがりますよね?

このキープという現象は、女性だけが行う行為ではありません。女性側は男性に気があるから体の関係も許したのに、男性はその女性と付き合おうとしない「セフレ」状態をキープします。快感を得れればそれで終わりっていうことがたくさんありますよね。

結局は男性側も、「こいつは自分から離れない」という安心や保険の感情から、関係をセフレ以上に発展させないのです。つまり、女性の「相談」という行為と男性の「セフレ」という行為は同じキープの意味合いを持ってしまうのです。

23歳 男性
23歳 男性

す、少し過激だけど納得してしまった…

相談に対してアドバイスを求めていない

電話越しで精神的ダメージを受ける中年男性の写真

相談を真剣に聞くと脈なしになる理由

2つ目は「アドバイスを求めていない」です。

きつね
きつね

女性から相談されたとき、何を意識していますか?

23歳 男性
23歳 男性

えーと…

とにかく問題を解決できるようにアドバイスを…

きつね
きつね

あー。それ嫌われますよ(笑)

23歳 男性
23歳 男性

えええ!何でですか!相談ですよ?

男性は能力を褒めてもらうことで幸福感が増します。「大変なんだね」「その気持ちわかるよ?」と言われるよりも、「仕事頑張っててすごいね!」「頼りになるね!」のように褒められたいのです。実は男性が知識や経験を自慢するのは、褒めてほしいからというのが大きいのです。

 

23歳 男性
23歳 男性

たしかに褒められると嬉しいですね。

しかし、女性は男性とは全くの逆になります。「大変なんだね」「その気持ちわかるよ?」というように、自分の気持ちを分かってほしいという「共感」を求めるのです。女性が人に相談するのは、自分の状況を分かってほしい、理解してほしいという表れでもあります。

それに対して男性は自分の知恵を振り絞って問題を解決してあげようとしてしまいます。その行為によって女性は「はいはい、あなたの意見は別に求めていないですよ、私の気持ち全然わかってないじゃん」という感情に陥ってしまうのです。

・男性→解決策を知ってることを褒めてほしい

・女性→解決よりも気持ちを察してほしい

このように男性と女性では相談に対する考え方が違うので、「いくら相談を聞いてくれても、この人は何もわかってくれていないじゃん」と女性に感じさせればそこで愛情に発展することはないのです。

23歳 男性
23歳 男性

女性の相談を真剣に聞いてアドバイスするのではなく、「女性の気持ちを一番に考え、共感してあげる」ことが大切なことに気づかされました。

きつね
きつね

それが一番大事ですね!

まとめ(彼女が欲しいならまずは行動しよう)

ハロウィンのコスプレするも残業で帰れない女性会社員の写真

いかがだったでしょうか?今回は「相談を真剣に聞くと脈なしになる理由」というテーマをもとに

【結論】相談を真剣に聞くと脈なしになる理由

・都合のいい関係に陥る

・相談に対してアドバイスを求めていない

という最良の方法についてまとめさせていただきました。

きつね
きつね

彼女が欲しいならまずは行動することが大切です。

彼女を作るためには、必ず行動に移すことが大切です。素敵な恋愛をするためには、必ずたくさんの女性と出会う経験をしなければいけません。

この記事を最後まで読んでいただいた皆様に、素敵な出会いが待っていることを願っています。

当サイトは、私「きつね」が経験した様々な恋愛事情を基に、「多くの人々の恋愛に対しての悩みを解決したい」「多くの人々に少しでも幸せになってもらいたい」という想いで運営しております。興味がある方はこれからも是非ご愛読ください。

この記事を書いた人
きつね
きつね

学生時代は根暗で部屋に籠ってゲームばかりの日々。モテるには全く縁がなく、異性と話すだけで緊張で言葉が出てこないことが当たり前。「どうすれば異性から好意を持たれるのか」を追求し続け、心理学を学び、ビジネスで人を動かす偉人の本などを読み漁って導き出した独自の理論を創出する。現在では恋愛カウンセラー&恋愛コンサルタントとして毎月10件以上の相談を受付している。マッチングアプリで出会った人数2桁。運営している「恋愛プロデュースRELIEF」では毎月1万人以上が恋愛に関する悩みを解決している。

きつねをフォローする
恋愛 脈あり・脈なし
シェアする
信頼と実績の恋愛プロデュースRELIEF

コメント

タイトルとURLをコピーしました